top of page

今年の五家荘の紅葉

こんばんは。大変遅くなりましたが、今年の五家荘紅葉のご報告です。

近年は徐々に紅葉の時期が遅くなっていく傾向(11月初旬から紅葉開始)にありましたが、今年は早めの紅葉が訪れています。10月末には真っ赤になった木がちらほらと見られるようになっていました。

昨日 11/2 には雨が降って程よい湿り気があったおかげで、これからも順調な紅葉が期待できると思います。明日 11/4 から気温も下がりそうですしね。

・二本杉周辺

当店の周辺地域です。標高が1,100mもあることから、早く紅葉が訪れます。下の画像はすべて国道445号沿いのものです。

二本杉周辺

・二合周辺

二本杉から国道445号を数分下った場所で、紅葉の名所の一つです。

・梅ノ木轟吊橋周辺

川からの高さ56m、前兆116mの大吊橋です。この一帯も非常に美しい天然の紅葉が見られます。

・西の岩周辺

二本杉から国道445号を車で1~2分ほど南へ下ったところから右折して、せんだん轟方面へ行く途中の地区です。この区間ずっと、道路沿いに紅葉がある夢のような場所です。

冬には豪雪となりますが。

・せんだん轟

「日本の滝百選」に選ばれる名瀑。今回は展望所からの撮影です。

・左座家

菅原道真公ゆかりの古屋敷で、現在は有料(200円/名)での観覧が出来ます。

この他にも 平家の里・樅木の吊橋・緒方家 などがありますが、今回は時間の都合で撮影に行けませんでした。近いうちに行こうと思います。今週は晴れの日が多く、しばらくは安定した紅葉が楽しめそうです。

特集記事
最新記事
RSS Feed
アーカイブ
タグから検索
bottom of page