top of page

道路凍結

いよいよ今年も残すところ一週間になりました。

今年の五家荘の紅葉は近年でも特に素晴らしく、沢山の方にsの魅力を楽しんでいただくことが出来てうれしく思っています。また来年も、例年通りの紅葉が見られることを期待しております。

さて、今年の12月は全国的に大変寒く、五家荘でも例年より早い冬将軍の到来がありました。12月上旬からここ二本杉峠では積雪があり、それに伴って周辺の道路は凍結が見られました。

この記事を書いている現在でも、熊本市方面からの道路である国道445号には凍結が見られます。二輪駆動車の場合にはチェーン装着が必須で、四輪駆動車の場合でもスタッドレスタイヤの装着がないと厳しい状況です。

もし装備がない場合には決して登ってこないでください。途中で滑ってしまい、結局は引き返さざるを得ない状況になります。そして下りはさらに危険な状況が待ち構えています。曲がりくねった道で一度滑ると、そのままガードレールに激突、、、ということになりかねません。

12月23日現在の状況をご確認ください。下記のYouTubeでご覧になれます。

年末年始は12月29日~1月5日までお休みいたします。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

特集記事
最新記事
RSS Feed
アーカイブ
タグから検索
bottom of page